旅行

旅行

ハワイで無調整豆乳を買う

なぜ海外のスーパーで手に入る豆乳って、調整豆乳がほとんどなんだろう??

甘くしてある。または、バニラとかのフレーバー付きとか、アーモンドミルクが入ってたりとか、ビタミン強化してあったりとか。

 

けしからん!!!

ってか、強化してあってもイイけど、無調整も置いてくれ。

 

中華圏ならば、豆漿という作りたての豆乳が必ずある。たいていは暖かいのと冷たいのが選べ、甘さも調整してもらえる。ハワイもチャイナタウンに行けばあるのかな?

 

そう言えば、バリ島のスーパーにもなかった。(日系スーパーにはあるのかもしれない)

ローカルワルンにある豆乳は甘〜い仕様で無糖はなくて、ウブド近くの豆腐屋というところが出している本格的な豆乳をオーガニックマーケットに買いに行ってた。

でも、ベジタリアンヴィーガン向けのレストランもたくさんあるからニーズはあったはず。私が見つけられなかっただけかもしれない。

 

ハワイはアメリカだから、ベジ・ヴィーガン向けに簡単に手に入るだろうと思っていたら、友人曰く、ハワイもやっぱりフレーバーやナッツミルクとの合わせが多いとのこと。無調整は見たことないと。マジか…。

ネットで調べても情報は少なく、アロハ豆腐という豆腐専門店で手に入るようだった。でも、ちょっと遠いんだな、そこ。

ホールフーズとかDown to earthとかならあるかも!でもどっちも近所ではない。

日系スーパーのミツワもチェックしたが見当たらず。

 

が、見つけた。意外と近所で。

まさかのフードパントリー(笑)さすがの品揃え。

f:id:poohnya:20180815180108j:image

全て穀物系ミルク。豆乳、様々なナッツミルク、ライスミルクヘンプミルクまで!

が、しかし、端からチェックするが豆乳に限らず、そのほとんどが混ぜ物系…。諦めかけたその時!(大袈裟)ついに本当のプレーンな豆乳を見つけた!

f:id:poohnya:20180815180225j:image

材料・水、大豆。

そう。そんだけ!そんだけ!そんだけでいいのよ。完璧。

パッケージはこれ。WESTSOY。946ml入りでフードパントリー価格4.69ドル。なかなかいいお値段だよね。

f:id:poohnya:20180815180354j:image

あの棚の中で、本物のプレーンはコレだけだった。他はプレーンと書いてあっても、砂糖が入っていたりビタミン強化されてたり。

f:id:poohnya:20180815180748j:image

シュガーとかソルトとか…プレーンちゃうんかい!!

 

まぁ、とにかく、フツーの豆乳が見つかったので、やっと豆乳ヨーグルトを仕込める。

 

ちなみに、フードパントリーには、大好きなカシューミルクがあった。近々飲んでみよう。

 

▼▼追記:後日、意外と簡単に無調整豆乳が手に入る事がわかったので第2弾へ続くw

travelpoohpooh.hatenablog.com